スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

剣闘獣ダリウス

ちょっと疑問があったので調べてみた。

自分の見解と違うことばかりでビックリした(よく剣闘使ってたなww)


3.この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化する。
◦発動を禁止する効果ではないので、任意効果、起動効果も含め発動が可能。もちろん、効果解決時に不発になる。

■《死霊騎士デスカリバー・ナイト》や《光と闇の竜》が反応しうる。(08/03/19)

◦この《剣闘獣ダリウス》による蘇生も「剣闘獣による特殊召喚」にあたるので、各種剣闘獣の効果も発動される。(もちろん、効果解決時に不発になる。)

■《剣闘獣ムルミロ》を特殊召喚した場合、対象にとる効果が発動するので《魂を削る死霊》を破壊できる。

■蘇生した剣闘獣が戦闘を行った場合、その剣闘獣もリクルート効果を発動する事が可能であり、発動コストとしてデッキに戻す事ができる。
しかし、無効化されているのでデッキに戻った後、効果解決時に不発になる。(08/04/01)

肝心なのはこれ。

◦このカードの特殊召喚効果の効果解決時に、このカード自身がフィールド上に存在しない場合、特殊召喚は有効でモンスター効果の無効化もしない。(08/07/31)

■《剣闘獣ダリウス》特殊召喚→蘇生効果発動対象《剣闘獣ムルミロ》→チェーン:《奈落の落とし穴》→効果処理。
効果処理により既に《剣闘獣ダリウス》は存在しないが《剣闘獣ムルミロ》特殊召喚成功→破壊効果発動(処理時に無効化されず有効)

実は大会でダリウス蘇生対象ガイザでチェーン奈落でダリウス除外されてじゃあ、対象になったガイザどうなるのってことになった。

その時はガイザ蘇生出来ること主張したけど、ジャッジに蘇生出来ないって言われてションボリしたけど・・・。

蘇生出来る上に効果発動までするじゃんwwwww

幽の言う通り事前に調べときゃ良かった。

次からは気をつけよう。

あと、こんなのも。

◦このカードで蘇生した剣闘獣の効果の発動をした際、効果解決時にこのカードが存在しない場合、発動した効果は無効化されない。(08/04/04)

■《剣闘獣ダリウス》特殊召喚→蘇生効果発動対象《剣闘獣ムルミロ》→効果処理。
効果処理の結果《剣闘獣ムルミロ》特殊召喚成功→破壊効果発動→チェーン《破壊輪》対象《剣闘獣ダリウス》
→《破壊輪》の効果処理。(この時点で《剣闘獣ムルミロ》はデッキに戻る)
《剣闘獣ムルミロ》の効果解決時《剣闘獣ダリウス》が存在しないので破壊効果有効。

今破壊輪はないけど、脱出装置とかでも出来るんだな。

◦《剣闘獣ダリウス》を《月の書》等で裏側表示にした場合、特殊召喚した剣闘獣との関係が消え、リバース後も無効化をしなくなる。

月の書強いなあ・・。

Q:墓地の剣闘獣を特殊召喚した後に《スキルドレイン》を発動しました。
  その後《スキルドレイン》がフィールドから離れた場合、そのモンスターの効果は無効化されますか?
A:はい、再度無効化効果が適用されます。(08/09/10)

これは覚えておいた方が良さそうだな。

ああ、ダリウス素敵だw強いw

これ踏まえたらもっとプレイング変わってくるな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

知らなかったんだ!?w
俺もダリウスがよくわからなくて調べたことあったわ

wikiはマジお勧め
てかそのジャッジの人(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。